保険セールスのための情報サイト

検索ボタン
 >  > 労働力人口総数に占める女性割合、過去最高の43.7%

労働力人口総数に占める女性割合、過去最高の43.7%

労働力人口総数に占める女性割合、過去最高の43.7%

女性の労働力人口は昨年より45万人増加

 厚生労働省はこのたび、「平成29年版 働く女性の実情」を取りまとめて公表した。これは、政府や研究機関などの各種統計調査を用いて、働く女性の状況などを分析した報告書で、昭和28年から毎年公表されており、大変貴重な資料として各方面で活用されている。調査データによると、平成29年の女性の労働力人口は2,937万人と前年に比べて45万人増加した。労働力人口総数に占める女性の割合は43.7%で、前年より0.4ポイント上昇し、過去最高を更新した。
 この背景には現政権の政策も大きく影響している。安倍内閣は働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性がその個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するために、「女性活躍推進法(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)」を国会に提出、第189回国会で法案が成立し、平成28年4月に全面施行された。
 その女性活躍推進法では、301人以上の労働者を雇用する国・地方自治体・大企業は以下の事項を実施することになっている(300人以下の中小企業は努力義務)。
 
〇女性の活躍に関する状況の把握、改善すべき事情についての分析
【参考】状況把握する事項:
①女性採用比率     ②勤続年数男女差
③労働時間の状況  ④女性管理職比率等
〇上記の状況把握・分析を踏まえ、定量的目標や取組内容などを内容とする
「事業主行動計画」の策定・公表等(取組実施・目標達成は努力義務)
〇女性の活躍に関する情報の公表(省令で定める事項のうち、事業主が選択して公表)


女性の活躍推進企業データベースを有効活用

 一方、厚生労働省では、企業における女性の活躍状況に関する情報を集約したWebサイト「女性の活躍推進企業データベース」を開設している。10月11日現在の登録企業数は、データ公表企業が9,854社、行動計画公表企業が1万1,865社を数える。今後ますます公表企業が増えると思われる。
 公表している主な情報は、採用した労働者に占める女性労働者の割合、採用における男女別の競争倍率または採用における競争倍率の男女比、労働者に占める女性労働者の割合、男女の平均継続勤務年数の差異または男女別の採用10年前後の継続雇用割合、男女別の育児休業取得率、係長級にある者に占める女性労働者の割合、管理職に占める女性労働者の割合、役員に占める女性の割合、男女別の職種または雇用形態の転換実績、男女別の再雇用または中途採用の実績などで、就活に取り組んでいる女性なら、これらのデータはチェックしたいところだろう。女性の採用を拡大したい中小企業にとって参考になるサイトといえよう。

政府は女性管理職の割合30%を目指す

 働く女性の割合が増えている一方で管理職に占める女性の割合はまだまだ少ない。2020年までに指導的地位に女性が占める割合を30%にするという政府の指針もあって、現在多くの企業が女性の管理職を増やすために努力しているが目標にはまだ遠く及ばない。
 実際のところ、職場には管理職に昇進することを望んでいない女性も多く、上司から推薦されても断ってしまうケースも多いという意見があがっている。また、中小企業においては身近にそのようなロールモデル(手本)となる女性がいないことも管理職の女性が増えない原因の1つといえるだろう。そもそも管理職に相当する年齢層の女性の絶対数が少ないという企業も多く、管理職の女性割合を増やすといっても簡単ではない。
 このような課題を1つひとつ解決していくために各企業が考えて行動し、そして「女性の活躍推進企業データベース」なども参考にしながら女性の活躍推進にさらに力をいれてもらいたい。

参照:厚生労働省「平成29年版 働く女性の実情」


(庄司 英尚 株式会社アイウェーブ代表取締役、庄司社会保険労務士事務所 所長)
2018.10.22
(出典:FPS-net http://www.fps-net.com/

保険・FP情報や税務、社会保障制度などについての情報を掲載している
↓↓FPS-net「今週のトピックス」はコチラ↓↓
https://www.fps-net.com/fps-club/topics/

関連記事

高齢男性の「妻」への家事依存が健康課題!? ~2017年国民健康・栄養調査の結果より~

高齢男性の「妻」への家事依存が健康課題!? ~2017年国民健康・栄養調査の結果より~

火災死亡の約7割が高齢者。電気器具からの出火にも注意!

火災死亡の約7割が高齢者。電気器具からの出火にも注意!

注意したい自転車関連事故。対歩行者の深刻なケースは?

注意したい自転車関連事故。対歩行者の深刻なケースは?

平成29年の労働災害発生状況を公表

平成29年の労働災害発生状況を公表

ランキング

FPSクラブ

おすすめ