保険セールスのための情報サイト

検索ボタン
 >  > バンクーバー邦人女性殺害事件から考察する海外生活

バンクーバー邦人女性殺害事件から考察する海外生活

バンクーバー邦人女性殺害事件から考察する海外生活
 まだ記憶に新しい2016年9月、カナダ・バンクーバーへ留学で訪れた日本人女性が失踪。事件は最悪の結末を迎えてしまいました。この事件をきっかけに、知り合いの編集者数名から、バンクーバーの治安について問い合わせをいただきました。若年層は語学留学やワーキングホリデーとして、シニア層はロングステイ先として海外生活に挑戦する人がいます。海外で暮らすために知っておきたいことは、どんなことなのか? を考えてみたいと思います。

ガイドブックの情報を鵜呑みにしない

 海外で暮らすための準備のひとつとして、旅行者向けのガイドブックを読む人は少なくありません。確かにガイドブックは限られた時間を有効に過ごすための情報が掲載されており、旅行を楽しむうえでは有意義な情報だと言えます。
 とはいえ、その国や地域で暮らすとなると話は別です。ガイドブックに載っている情報は、あくまでも旅行をするなら…というのが大前提になるのです。治安についても、旅行者が行く場所に限っての情報と考えた方が良いでしょう。
 もちろん、危険な場所や時間帯等の記載もありますが、その情報は一部に過ぎないのです。ガイドブックのみの情報だけでなく、出発前には、最低限、外務省の「海外安全ホームページ」を確認しておくことが必要です。
 例えば同ホームページの中の在バンクーバー日本国総領事館による「安全の手引き」(平成27年12月15日)には、バンクーバーの「多発する性犯罪」について次のように注意喚起しています。

 日本人女性は、他国の女性に比べ、嫌なことでもはっきり「ノー」と言えない傾向があり、これにつけ込み、日本人女性を騙す者もいます。
 ベテランの性犯罪ケースワーカーからは、
  •   ・安易に相手を信用しない
  •   ・自分がカナダに来た目的を常に忘れず、心に隙が生じないようにする
  •   ・チューターやランゲージ・エクスチェンジを口実に近づいてくる男性には要注意
  •   ・中央図書館やスターバックス等のコーヒーショップは、邦人女性が狙われる場所として知られているの
  •      で要注意

等の助言を得ておりますので、参考にしてください。

※編集部注:チューターは、個人指導の教師のこと。ランゲージ・エクスチェンジは、お互いの言語を学ぶ者同士がそれぞれ言語を教えあうこと。

その国の制度や人々のライススタイルを知っておく

 国や地域によっては、独自のマナーやルール、宗教上の戒律等を設けていることがあります。このような場所へ滞在する場合には、事前にそれらを知っておくことが必要です。

 その他、意外に感じられるかもしれませんが、その国や地域が導入している税制や福祉についても調べておくと良いでしょう。税制や福祉は、その国や地域で暮らす人にとっては、欠かせない情報のひとつ。どこにどのような施設があるのか、どのような人々が施設で暮らしているのか、どのようなサポート体制が整っているのかを知ることで、現地の人の考え方などを知る手掛かりにすることが可能です。税制や福祉については、必ず国や地域のホームページに記載されていますので確認しやいですし、有益な情報となります。

相談できる人や機関を確保する

 若年層に多く見られるのですが、トラブルが起こったときに「勉強のため」と、その国の言葉を使って一人で解決しようとする人も中には見かけられます。無事に解決できれば良いのですが、言葉の使い方を間違ったためにさらにトラブルが深刻になってしまったというケースも少なくありません。
 契約関連であれば法律の知識が必要ですし、対処方法も日本と違うことがあります。何もかも一人で、その国の言語で解決しようとせずに、しかるべき人や機関に相談をして、トラブルの終息を心がけましょう。そのためには渡航前あるいは現地到着後速やかに、頼れる人や機関はどこか下調べする、人間関係をつくっておくことが大切です。

 ここに掲げたのは海外暮らしで心がけたいことの一部に過ぎませんが、最低限、知っておいていただきたいことでもあります。夢や希望を抱いて過ごす海外暮らしを輝いたものにするためにも、現地の人の暮らしやライフスタイルを知ることは欠かせないことなのです。

【参照】:外務省「海外安全ホームページ」

(飯田 道子 海外生活ジャーナリスト/ファイナンシャル・プランナー(CFP))
2016.10.24
(出典:FPS-net http://www.fps-net.com/

関連記事

勤務の後の休息時間確保は、事業主の努力義務

勤務の後の休息時間確保は、事業主の努力義務

改正入管法等が成立。今後の流れは?~介護等への外国人人材の受入れ加速へ~

改正入管法等が成立。今後の流れは?~介護等への外国人人材の受入れ加速へ~

年末年始休暇に年休ちょい足しのススメ

年末年始休暇に年休ちょい足しのススメ

増加するサイバー攻撃に注意!「ランサムウェア」への対策は?

増加するサイバー攻撃に注意!「ランサムウェア」への対策は?

ランキング

FPSクラブ

おすすめ